事務所ニュース「いずみ」
HOME > お知らせ・更新情報 > 明けましておめでとうございます

事務所ニュース いずみ第21号(2007/1/1発行)

チェコのクロムロフにて(撮影 平成18年9月)

チェコのクロムロフにて(撮影 平成18年9月)

明けましておめでとうございます

 新年早々の巻頭言で述べるのは恐縮ですが、いじめや、それを原因とする自殺、親を殺す、子を殺す、危険な運転による「殺人」など、殺伐としたニュースが連日報じられています。
 人の命や人格が、著しく軽視されています。
 クラスメートに対する愛、人間を尊重しあう精神が欠如しています。
 その子が懸命に生きている姿や、子供の笑顔に接したときの親の幸せや、子が親から受けた限りない愛情を思い出せば、いじめや虐待による子殺し・親殺しなどあろうはずがありません。
 私たちは、どんなことを言ってみても、人間同士なのです。もっと、もっとお互いに人間愛をもって生きていかなければならないと思います。これは、教育が悪いとか、社会が悪いという以前の、人の最低限の条理だと思います。
 2007年が、私たちにとって平和で穏やかな年であってほしいと願うばかりです。
 本年も旧年同様によろしくお願いいたします。

2007年1月 あべの総合法律事務所

弁護士 蒲田豊彦  事務局長  酒井 秀和
弁護士 岩城 穣  事務局次長 根木原知子
弁護士 上出恭子  事務局   阪田裕美子
弁護士 佐藤真奈美 事務局   浅田 静香
弁護士 中森俊久  事務局   春名 敬志
          事務局   町田 由美
          事務局   井上奈津子

事務所ニュース いずみ第21号(2007/1/1発行)の他の記事

ページの先頭へ戻る