事務所ニュース「いずみ」
HOME > お知らせ・更新情報 > 残暑お見舞い申し上げます

事務所ニュース いずみ第20号(2006/8/8発行)

イタリア・ストロンボリの噴火('06.5撮影)

イタリア・ストロンボリの噴火('06.5撮影)

残暑お見舞い申し上げます

 山のあなたの空遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。
 噫、われひとと尋めゆきて、
涙さしぐみかへりきぬ。
 山のあなたになほ遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。
 カアル・ブッセ(訳:上田 敏)

これは「山のあなた」という、小学校の国語の教科書で習った詩です。
 「幸(さいはひ)」を求め、山のあなたに入ったものの見つけられぬまま帰ってくる。この詩に込められた儚さを、当時小学生だった自分が理解していたとは到底思えません。しかし、特に最後の二行に込められたうら哀しさを、幼い心が捉えたのでしょうか、意識して覚えたという記憶はないのですが、いつのころからか頭の中で諳んじるようになりました。
 誰もが追い求める「幸(さいはひ)」、ただ、その中身は千差万別のはずです。
 私たちの国は、一人ひとりが、自分らしい幸せを手に掴むことのできる幸せな国でしょうか。むしろ、退行しているのではと危惧を抱かざる得ない状況のように思えてなりません。
 そんな時世ではありますが、みなさまのお役に立てるよう、所員一同、心を引き締めて日々の業務に取り組んで参りたいと思っております。

2006年8月 あべの総合法律事務所

弁護士 蒲田豊彦  事務局長  酒井 秀和
弁護士 岩城 穣  事務局次長 根木原知子
弁護士 上出恭子  事務局   阪田裕美子
弁護士 佐藤真奈美 事務局   浅田 静香
弁護士 中森俊久  事務局   春名 敬志
         事務局   町田 由美
         事務局   井上奈津子

事務所ニュース いずみ第20号(2006/8/8発行)の他の記事

ページの先頭へ戻る